DVとADHD ②

実家には白黒の小さなTVと大きなカラーTVがあった。


祖父と父がチャンネル権を握っており「子供番組が見たい!」「駄目だ!」の押し問答で、私が泣き叫び、ゲンコツやビンタされる。そして外に引きづり出される、の繰り返しだった。


野球、相撲、プロレス等のいづれかをいつも見ていて私は、今でもこれらが嫌いだ。


体罰の繰り返しで反抗的になり、祖父からの体罰が段々エスカレートしていき、真冬にトイレに逃げ込むとバケツに水を組んで戸の隙間から浴びせられたこともある。


父からアルミ製(多分)のお盆が変形するほど思い切りお尻を叩かれたこともある。


何がきっかけか思い出せないが祖父が包丁を片手に私の身体に馬乗りになり今にも刺そうとした出来事があった。その時は流石に私の母が金切り声を上げて止めたので何事もなかった。


母からの体罰は、思い切り怒鳴られること。身体が痛くなくとも、とても強烈で私の身体の中にいつもこだましていた。



そして私は自己肯定感がどんどん低くなり自分に自信が持てない人になっていったと思う。




だから、元夫に暴力の限りを尽くされても親に泣きつく事が出来なかった。