DVとADHD ⑯

それから数年後、私の父が癌になり入院した。


母が寝泊まりして付き添いしていたが毎週末のように付き添いを交替する為に土曜日の朝一番の新幹線に乗り日曜日に戻るという生活が何ヶ月か続いた。


幸い、手術が成功しその後の抗がん剤治療も効いて退院出来た。



そんな矢先、元夫に転勤の話が持ち上がり、転勤先に一緒に行くか、離婚するかと提案してきた。


何故か物凄く強気で、育児など殆どしてない癖に娘は渡さないと言い張った。


転勤先は、元夫の実家のある北海道だった。


私がいなくても義母がいるから面倒をみてもらえるという算段だった。


離婚は何度となく考えてはいたが、自分の両親の状況を考えると親にはとても言い出せなかった。


この頃の暴力は怒りに任せて、私の髪の毛を掴み、部屋中を引き釣り回され、私に馬乗りになり大事なネックレスを引き千切られ、ブラウスを引き裂かれ、狂ったように頭を床に叩きつけるというものだった。


それでも、癌と闘病している親には言えないと思って、離婚は先送りする道を選んだ。