DVとADHD ⑦

我ながらよく過去のことを思い出して綴れるなあと思うが、過去の私に手紙が出せるなら日時詳細な記録を残しておけと言いたい。そして痣程度で治療が要らなくても病院を受診して証拠を残しておけと言いたい。


今現在DVで苦しんでいる人たち、辛くても記録を残してくださいね。



さて、産休中に実家に帰省中の私に連絡してきた元夫の話とは…


「生活費が足りなくなってきたから金を振り込め」という、呆れた内容だった。


私は元夫から給料明細書を見せて貰ったことは一度もなかった。

光熱費や家賃、食費等を折半した金額を手渡しされていた。

家賃と光熱費の引き落とし口座は私が管理していて常に不足しないように一定の金額を入れていた。


産婦人科でかかる医療費は全て私が払い、出産費用も元夫からは1円も貰っていなかった。


帰省にあたり手土産を買ったのも新幹線の切符を買ったのも私、元夫一人の食費を払ってあげる義理はなかった。



独身時代は自炊していた筈なのに、毎日飲み歩き外食三昧だったのだろう。