DVとADHD ➉

赤ちゃんが産まれてからも元夫は殆ど家庭を顧みず、毎晩のように終電で帰り夕飯を食べるのか食べないのかの連絡も怠りがちだった。


帰宅すると録画したドラマを見て夜中に寝るから朝も中々起きて来ない。

自分の枕元に目覚まし時計とタンスの上にデジタル時計(タイマーでラジオスイッチが入る物)と2種類あったが、元夫は自分で起きられた試しがなかった。

ちなみにラジオは止めない限り1時間流れている。


私は朝ご飯の支度や赤ちゃんの世話の合間に何度となく起こしにいくという繰り返しだった。


元夫は、本当に自分勝手で、起こされても起きない癖に、

「間に合う時間に起こさなかった」

「オマエのせいだ!」

と朝からゲンコツで殴りかかってくるのだ。


唯一の家事分担の朝のゴミ出しも怠りがちになり、私に押し付けてくるようになっていった。


都内から埼玉県のマンションに引っ越し、通勤時間が長くなると、終電の中で寝過ごし終点駅まで行くことも度々だった。