DVとADHD

大人になり、「片付けられない女」という本に出会い、自分が当てはまることに気が付いた。


ADHDと言う言葉も私が小さい頃はなく、後から幼少の頃を振り返り「あー」あの出来事、この出来事、と思い当たる節が沢山、思い出された。


親に「あんたはすぐストッキングを引っ掛けて穴をあけてくるけど○○ちゃんは一度も穴あけたことないみたいよ!」と怒られたこと。


一年生の冬のある日の帰り、皆で中庭の池の薄氷に触って遊んでいて一人だけドボンと池に落ちたこと。 


幸いそれ程深い池ではなく自力で這い上がって出たところに池の水音で駆け付けた校長先生と保健室へ。


そして、休み時間後にプールサイドでうがいをする習慣があり皆でそれぞれ散らばりうがいをしていて小プールにドボンと…。


知的な遅れはなかったが手先が不器用で、作業が異常に遅かった。


中学生になると出来る教科と出来ない教科の差が大き過ぎて志望高校は無理だと言われた。出来ない教科は美術、家庭科で時間内に作品を仕上げることがいつも出来なかったのだ。