DVとADHD ⑭

マンションに引っ越してから車も無いのに、元夫は「いつか車が欲しいから」と言って駐車場を申し込みしていて駐車場代をしばらく払い続けていた…

余裕もないのに、凄い無駄遣いだった。


引っ越してしばらくは私は都内への通勤をしていたが、時間のやり繰り、睡眠時間の確保等考えて転職し、車が必要な職場になった。


転職前に実家の父が車を買い換えるからと今まで乗っていた車を譲ってくれていた。


車が有ると元夫は何かに付けて、

「今日は雨だから駅まで送っていけ!」

「終電の中で寝過ごしたから終点の駅まで迎えに来い!」

と私や娘の事情も考えず無理な要求を繰り返していた。


雨の日は娘も私もレインコートやレインポンチョを来て自転車で保育園に行き、駅から電車通勤していたのに、元夫を車で駅まで送ると車を一旦置きに帰宅してそれから出かけなくてはならなかった。



夜中に鳴る電話で叩き起こされ、乳幼児の娘を起こさないように家を出て道路マップの本を見ながら知らない駅まで夜道を走るのも心細かった。


駅に辿り着き、駅の地下通路を歩き廻りどこの出口にいるのかと電話をかけると

「待ちきれなくてタクシーで帰った」

と…

帰宅すると元夫は既にイビキをかいて寝ていたなんてこともあった。


家事、育児に関わらないので母子家庭同然だったが、元夫の存在が、その言動が、迷惑そのもの以外の何物でもなかった。



保育園の参観日は勿論、運動会にも一度も参加したことがなかった。

週末は競馬に出かけるか、二日酔いで爆睡しているかのいずれかだったから。


元夫が会社の仲間と海外旅行に行き、帰って来た時、娘が人見知りして大泣きしたことも印象的な思い出だ。







今日から全国旅行支援開始だそうですね。

どこかに行きたいな~。