DVとADHD ⑰

引っ越しに伴い、仕事も転居先で続けることが出来、娘の学童保育で嬉しいことに親しいママ友を作ることが出来た。


義母とは同居しなかったが車で1時間程だったので、たまに行くことがあった。


元夫は、自分の実家に行くと洗濯機を回して自分や義母の服を洗おうとしたり、親戚が集まると大抵出前を取るのだが、台所に立ちおつまみを作ってみたりと、やたらに動き回る。


そして義母に

「何もしないのね~」

と嫌味を言われたものだ。

私は、ほんとに何もしないわけでもなく、片付けや洗い物もしていた。

食事の支度も手伝おうとすると

「狭い台所だから座っていていいよ。」

と言われた。


元夫は親子3人の生活だと自分の洗濯以外何もしないのに。

最初は自分のワイシャツを週末にアイロン掛けする姿も見られた。

独身時代からずっとそうしてきたのだろう。


しかし、いつからかアイロン掛けが嫌になったらしくワイシャツを全てクリーニングに出すようになり、出して受け取りまで私に押し付けるようになった。



転居しても相変わらず育児には関わらず小学校の行事に参加することは全くなかった。