DVとADHD ⑫

マンション引っ越し時には実家から母が来てくれて荷物の荷解き、掃除に炊事、保育園の慣らし保育のため短時間でお迎えが必要だったのでお迎えも引き受けてくれた。

だから仕事を休まず続けることが出来た。



元夫は、荷解きも掃除も綺麗に終わった1週間後に義母を招待していた。

まだ私の母がいて2日間ほど一緒に過ごし義母は私の母が買い物し作った料理を食べ、母と私が片付けしている間、元夫とTVを見ながら歓談していた。


母は義母がお客様気分でいることに不安を感じて私の代わりに滞在期間は家事を引き継いでもらえるようにやんわり伝えてくれた。


とても自然にやんわり伝えてくれたのをみてとても感服したのを覚えている。


だからといって、義母に家事を丸投げしたわけではなく、朝食は私が準備して、買い物をして帰宅した。


夕飯の片付けもしたし、週末は私が全ての家事をした。

もてなしのつもりで何時間も煮込んでビーフシチューを作ったら、

「こういうのは息子は嫌いだと思うよ~。食べないんじゃないかい?」

と言われてしまった…


しかし、お客様気分で行ったのに家事をしなければならなくなったことがとても嫌だったようで後年、向こうの親戚が集まった席で嫌味を言われました…


息子の家に招待されて喜んで出掛けたら家事をやらされたからもう行きたくないよ!と…




共働きで、保育園の帰りに買い物をして、夕飯を作り、赤ちゃんをお風呂に入れて、寝かせて布オムツの洗濯をして干して時間を見ると毎日12時近くだった。


元夫はそういう時間にいつも帰宅していた。